田舎に住んでいても歌手になれる?地方だからこその魅力をアピール!
オーディション
方言やご当地ネタは地方の強み!
音楽業界は、個性やオリジナリティが求められる世界ですよね。ただ歌がうまいというだけではなく、聞き手にアピールする力や、ファンを増やすための強い訴求力も必要です。そのためには、他とは違うアピールポイントや、自分だけの個性を出していくことも必要かもしれません。
その点で、地方出身であるということは、ひとつの個性だととらえることができます。実際に、地方出身という特色を生かして活躍している歌手もいます。
山形出身の「朝倉さや」さんをご存知ですか?過去に二度も民謡日本一に輝いた経歴を持つ実力派です。高校卒業後に上京し、動画サイトで山形弁カバーの「歌ってみた」動画を投稿して注目を集めました。名曲を方言で歌ったり、民謡調にアレンジしてカバーしたりしています。その後20歳でデビューし、現在はCDはもちろん、テレビやラジオ、CM出演やコンサートなどで活躍しています。
このように、地方出身であるということを自分の長所としてアピールする方法もあるのです。地方出身だから歌手になるのは難しいと考えるのではなく、自分の強みのひとつとして表現できるといいですね。