どんどん広がる!増殖中、YouTubeの「歌い手」音楽活動
YouTubeへの「歌い手」動画アップロード
初心者の方でもできる基本作業を紹介します。何事も最初が肝心です。
携帯スマートフォンやパソコンからでもできます。
1. Gmailのアカウントを用意
通常プライベートで使用しているものとは分けた、動画専用のアカウントを用意した方が、コメントの返信などにも便利でしょう。
2. YouTubeチャンネルを作成
YouTubeアプリから自分専用のチャンネルを作成します。この時にGmailアカウントが必要になります。最初のチャンネル名はGmailで使用しているものが当てられますが、覚えやすい名前に変更した方が、チャンネル登録をのきっかけになりやすいでしょう。
3. アップロード用の動画の準備
自分の歌った録画した動画を準備します。動画はMP4やWMVなどのファイル形式で作成しましょう。
自作の歌でも良いのですが、最初は耳慣れた既存の曲をカバーすることをおすすめします。再生してもらうために、検索されなければなりません。そのためには、既存の曲の方が再生されやすいです。ただし、あまりにも人気のある曲を選択すると、他の人と被ってしまい競争相手が多くなります。
自分の魅力や実力を一番引き出る曲選択が大きなポイントになります。
4. タイトル・説明文、検索用のサムネイル画像の準備
検索されるということが優先・第1目標なので、タイトルや説明文は分かりやすくしてください。また、検索の窓口となるサムネイル画像は、なるべく人目を惹くものにしましょう。
より良い「歌い手」動画制作に必要なもの
パソコンの他、「歌い手」としての動画を制作するために役に立つ機材などを紹介します。
1. 録音用ソフト:無料提供しているものもありますから、ダウンロードして利用しましょう。
2. コンデンサーマイク :高音質でノイズも軽減できるようなマイクがあると、録音時のクオリティーがアップします。
3. オーディオインターフェイス:音源をデジタル化したりするもので、音質をより良くするものです。パソコンにも同様の機能が内蔵されていますから、最初はパソコンにある既成のものを使用すると良いでしょう。
YouTubeへの継続投稿は必要です
動画配信サイトにアップするだけで、世界中に向けて自分の歌声を発信することができる時代デビューです。このような環境から、歌手になる夢への道もさまざまです。
今回は、YouTubeを利用して「歌い手」デビューについて紹介しました。確実に音楽活動の場は広くなっています。まずは楽しんでやってみましょう。きっとセルフプロデュース力も身につくでしょう。そして、継続することが歌手デビューの何よりの近道です。